3.100均の羊毛フェルトキット「カエル」詳しい作り方紹介☆③

 

の土台が完成したところでにとりかかります。

最初に取り分けておいた目の部分用の羊毛を、顔の時と同じようにほぐします。量が少ないので今度はちゃんとほぐしました(笑)写真① 

こんな風に繊維がわからないくらいにふわふわにするのが理想的です。今回はぐしゃっと丸めてるのでさほど必要性は感じないと思いますが、今後もっと細かい作品を作るのに役立つと思います。(将来のことは別にいいわという方は、2に記載したAの方法でくるくるときつく巻きながら刺して下さい。)

 

そしての時と違うのが、量が少ないので二つ折り法は難しくなります。を作ったことでちょっとコツがつかめてきてると思いますので、今回は最初から立体を意識して刺します。

この場合も最初手でコロコロとしっかり丸めて球にしてから、立体を崩さないようしっかり手で挟んで全体を中心に向かって刺していきます。指カバーないと非常~~に危険なので、厚紙などで挟んで下さい。さきほどと同じように、最初は深く刺し、形ができるにつれ浅く整えるように刺します。もちろん指でぎゅうぎゅうも使ってください♪

この時、球の一方向だけは刺さずに、山のような形になるようにします。写真② の向かって右側のようにそのふわふわで残した部分が下部分で、顔との接着点になります。

100均の羊毛フェルトキット「カエル」詳しい作り方紹介☆
①100均の羊毛フェルトキット作り方
100均の羊毛フェルトキット「カエル」詳しい作り方紹介☆
②100均の羊毛フェルトキット作り方

ひとつ目の形が大体できました。慣れないと形や固さにばらつきが出やすく、また後で調整しにくいので、片方ができたらとくっつける前に、もうひとつの部分も作ります。部分はある程度固くないと作業しにくいので、しっかり目に固めておいて下さい

両方の目ができたらと接着します。キットと同じものが作りたい場合はここからは写真とのにらめっこです。目の大きさや位置でだいぶ印象が変わるので微調整を☆まず一つ目は特に何も考えずに接着。写真③

目部分を親指と人差し指で強くつまんで上から顔部分にぐっと強く押し付けて、スカートのように広がった目の下部分を顔に刺しつけていきます。危険なので顔部分に指がいかないようにご注意を!写真④のように裏側にまわった指が被害にあいやすいです!

強く押し付けてもこれぐらい形が変わらず保てていればしっかり刺し固められています。ここではしっかり強く押し付けながら作業するのがポイントです写真④・・・ちなみにこの状態で刺したら確実に左の親指の危機!写真撮るために持ち上げてるだけですのでこんな持ち方・刺し方しないでね~(笑)

①100均の羊毛フェルトキット作り方
③100均の羊毛フェルトキット作り方
100均の羊毛フェルトキット作り方
④100均の羊毛フェルトキット作り方

両方のが接着できたら写真と見比べ、大きさ・位置に問題はないか確認します。問題があっても大丈夫!羊毛フェルトは粘土のように自由自在なのでたいてい修復できます。写真⑥⑦

今回は目部分が大きかったので少し小さくし、位置も少し離しました。位置をずらすのは初めてだと難しいかもしれないので、諦めて接着した片方をメリメリっとはがす方が早いと思います。ここでハサミ使っちゃだめですよ~使用できる羊毛が限られているので断面を補修しきれなくなる可能性大ですので。

万が一目の方が小さかった場合は、顔部分をもう少し刺し固めて縮めます。

頭の形が出来あがったら全体の大きさや凹凸など表面をきれいに整えます。この時、キットの目を取り出して、目の土台部分にあてがってみます。大きさはちょうどいいでしょうか?目玉に比べて他が大きすぎる場合はまんべんなく刺して全体を縮小します。全体を縮める場合は軽めに、表面を整えるようなつもりで、トントンorツンツンといったつつくようなタッチで刺すのがポイントです♪補修できない凹みや凹凸などは最初に余分にとりわけた羊毛をふわふわにして、凸凹部分にかぶせるようにしてツンツンつつくとカバーできます。

慣れていると目を入れてからでも整えるのに問題ないですが、初めての場合はやりにくくなりますので、この時点でお肌完成を目指して滑らかにします!

100均の羊毛フェルトキット作り方
⑤100均の羊毛フェルトキット作り方
100均の羊毛フェルトキット作り方
⑥100均の羊毛フェルトキット作り方

の大きさも問題なかったら、いよいよ画竜点睛目玉を入れます。の部分に目打ちでぐっさり穴を空けます。目打ちのない方は針+眉毛切りハサミ等穴が開けられそうなものでトライしてください。意外と大きく開けないと目が入りにくいのでおもいっきり貫いて大丈夫ですが、ご自分の手までぐっさりやらないようにご注意ください。後ろの穴は針でつつけば補修できます。写真⑦

ここではまだボンドは使わずに両目を入れ、バランスを見ます。バランスがおかしければ納得いく位置になるまであちこちに穴空けて調整してください(笑)写真⑧

100均の羊毛フェルトキット作り方
⑦100均の羊毛フェルトキット作り方
100均の羊毛フェルトキット作り方
⑧100均の羊毛フェルトキット作り方

100均の羊毛フェルトキット作り方
100均の羊毛フェルトキット作り方

 

 

まだの土台部分が大きいし位置が近いと感じたので修正しました。

全体に凹凸も整えています。まだボンドはつけていません。

この写真と見比べ、整え作業が私には一番時間のかかる作業です。ここまでで1時間半くらいかかりました。そして固くなるにつれ100均の針がだんだん刺さらなくなり手が非常~に疲れます(笑)この太くて鈍い針で表面整えるのも難しいです。

 

次はいよいよ仕上げ!ファイト~(*^。^*)


ランキング参加しております~お役にたてましたらクリック♪

お願いいたします(#^.^#)